指

back






Digit(al) Touch

2022


この作品は、プログラミング環境「SuperCollider」上で動作するコードと楽譜の作品である。
鳴らされるサイン波の周波数は、時間に対応して設定されている。作品名は、計算を意味するdigital、そして指を意味するdigitという単語に由来する。
この作品では、人間が指でSuperColliderの計算に触れることができる。楽譜は、コードと指の動きをグラフィックで記録したもので、鑑賞者は楽譜上のコードを入力することで、自分のPC上で演奏することができる。


s.boot;
{ SinOsc.ar(MouseX.kr(2002, 2022, 1), 0, 0.1) }.play;
{ SinOsc.ar(MouseY.kr(2002, 2022, 1), 0, 0.1) }.play;
{ SinOsc.ar(MouseButton.kr(0, 5000000000, 1), 0, 0.1) }.play;

MouseX, MouseY

設定された2つの周波数がマウスカーソルの位置と連動するコード。周波数は作者の生年から制作年と同じ値に設定されている。

MouseButton

クリックされたときに設定された任意の周波数に変化するコード。ここでは50億年後に地球が滅亡することになぞらえ、周波数が50億に設定されている。
しかし、SuperColliderでは50億という値は処理の上限を超えているため、タッチの反応に遅延が発生する。

映像 (mp4)